2015年7月6日月曜日

エリザベス・ギャレット・アンダーソン病院跡

ユーストン駅の隣にElizabeth Garrett Anderson and Obstetric Hospital跡があります。た。

 Elizabeth Garrett Anderson(1836年-1917年)はイギリス最初の女医です。

エリザベスはホワイトチャペルに 裕福な商人の家の10人兄弟の2人目の娘として生まれました。

アメリカ最初の女医エリザベス・ブラックウェルの講演を聴いて医学を志しますが、当時イギリスでは女性の医学の教育の門戸は閉ざされていました。ロンドンのミドルセックス病院で外科看護師の見習いとして働き、外科的処置と医術を学ぶ機会を得ました。

フローレンス・ナイチンゲールとともに医学校で訓練を受けましたが、イギリスでは女性の医師免許が許可されないので、1870年にパリのソルボンヌ大学に学び、その年フランスで医師免許を取得しました。

1872年にロンドン女子医学校は医師養成機関として公認され、エリザベスは1883年から1903年まで女子医学校の医学部長を務めました。
 
1917年に死去。1918年にロンドン大学が運営する病院がエリザベスの功績を記念して、Elizabeth Garrett Anderson and Obstetric Hospitalと改名されました。

0 件のコメント: